« 人間関係 テストを詳しく調べました | トップページ | 恋愛 人間関係大特集 »

2009年6月21日 (日)

職場の人間関係情報最前線

●職場の人間関係
職場の人間関係職場の人間関係に関しての質問です。こういう事がありました。研修期間中研修3日目に、先輩にお客様のフリをしてもらい私が従業員になり接客をするというシュミレーションをしました。他の研修生達は私より数日程早く研修を受け説明もほとんど受けていたので難なく出来ましたが、私は一度簡単にやっただけなので緊張で頭が真っ白になり、さらに学んでいない事を先輩から言われしどろもどろでしか対応出来ませんでした。その直後にその先輩から、こっぴどくお叱りを受け「研修中何を学んでいたのか」「じゃあ次はどうするのか」と怒られ、すみません...としか言えませんでしたが「すみませんじゃないでしょう!どうするの!」と謝っても火に油を注いだかのように更に叱られ続けました。周りの研修生は「○さんは、途中からの研修です。大体よく分かっていないし、説明もほとんど受けてないのでそこまでの事は学んでいないんです」とその間かばってくれましたが、無視でした。他の先輩方があまりのひどさに「途中から来たからそこまで教えられていないよ!」といってようやく収まりました。叱ってきた先輩は「貴方がそんな対応をするからよ。○さんがこういう事を言うから」とけろっとして席に戻ったので、私もショックだったんですが、これからはもっと頑張ろうと思いながらこういう日もあるか~と自分を慰めました。その後も、他の研修生達はいい人ばかりで慰め続けてくれました。ここからなんですが、次の日から私に叱ってくれた先輩は「○さん(私)に怒っちゃった~♪」とか他の先輩に言いふらす様になりました。それもかなり苦痛です。あと、なんだか私に遠慮しがちな態度を取ったり、やたらと優しいので複雑な気分です。他の研修生の皆さんは「○さんに非がないのに勘違いで怒り散らすから後悔してるんだよ」とか「年増の独身だから、若い女の子が来て男性社員がとられるとか考えて恥をかかせたかったんだよ。ひがみ根性丸出しだな~」とか「怖い、怖い。近づきたくない」言う様になりその先輩と距離を置く様な雰囲気です。当方、悲しい思い出ですが過ぎた事ですし、それをバネに頑張りたいと思ってるので気にしたくないんですが・・・先輩はやっぱり気にされてるんでしょうか。あと、他の研修生の皆さんとの出来てしまった溝はどうしてあげたらいいんでしょうか。これはしょうがないことですか。
続き
---



どうすればいいの?職場の人間関係の悩みQA事典



こんな時どうすればいいの?指導の悩みQA事典 著者:河田孝文出版社:明治図書出版サイズ:全集・双書ページ数:118p発行年月:2006年05月この著者の新着メールを登録する【目次】(「BOOK」データベースより)1 どうすればいいの?採用・転任時の悩みQA(教師として採用されました。赴任先にあいさ

・・・もっと見てみる



---




ETCの最新情報。
マイスト大特集
ママのことならおまかせください。
インタープラネット情報最前線。

|

« 人間関係 テストを詳しく調べました | トップページ | 恋愛 人間関係大特集 »