筋肉

2008年9月19日 (金)

トレーニングとは:身体のバランスが崩れていると、不自然なと...

インナー身体のバランスが崩れていると、不自然なところに脂肪がつきやすくなる。
ダイエット成功のためのインナーマッスルのトレーニングは、わざとバランスを崩すことでカンタンに出来ます。
ただインナーマッスルを鍛えるという感覚とよりは、インナーマッスルを動かす神経を鍛え、筋肉を効果的に動かすトレーニングをするべきである。

ダイエット成功のためにはインナーマッスルを鍛える必要があります。
不自然なところについた脂肪は、トレーニングを続けていてもカンタンにはなくなってはくれません。
またただバランスボールの上に座っているだけでも効果があります。

ところでインナーマッスルとはどのような筋肉をいうのでしょうか。
そのためダイエットは筋トレとバランスを鍛えるために、インナーマッスルを同時にトレーニングをするといいでしょう。
例えば通常おこなうトレーニングをバランスボールの上でおこなうことで、インナーマッスルも一緒に鍛えることが出来ます。

ダイエット成功のためにはバランスがとれる身体つくりが不可欠である。
特に腸腰筋は腰痛に直結する筋肉となるので、しっかりとケアをすることが大切である。
分かりやすい箇所でいうと、股関節の場合は、腸腰筋、大腰筋、小腰筋、腸骨筋などの筋肉がインナーマッスルとなる。

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2008年9月12日 (金)

ダイエットとは:たった15分のトレーニングでも、目に見え...

筋トレたった15分のトレーニングでも、目に見える変化が出てこない限りモチベーションが続かないのも事実である。
全ての期間を全開でおこなっていては、身体も気持ちももちません。
ダイエット成功のためには、筋トレにメリハリをつけておこなうことが大切である。
ダイエット成功のために筋トレのモチベーションを保つための秘訣は、トレーニングにメリハリをつくることが一番効果があります。

トレーニングにメリハリをもたせることで、単調感と疲労感の蓄積を防ぐことが出来ます。
しかし筋肉に変化が出てくるまで、多少の時間がかかるのも事実である。
そしてここまで筋肉を追い込むと疲労がたまりますので、ここでは積極的に休養をします。

初期のように軽い負荷のトレーニングに戻ります。
ダイエット成功のために筋トレを取り入れることは、短期間で結果を生み出すためには非常に有効な方法である。
例えば、筋トレ初期では、運動に慣れていないために一気にやるのは危険である。

少しずつ身体を慣らすために軽い負荷で筋肉になじませるような感覚で筋トレをおこなうようにします。
その後、筋トレが身体になじんできた頃に、次第に負荷を増やしていって、出来るだけの強度を筋肉にかけさせるようにします。
ここでどれだけのピークをもってこられるかが大切である。

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2008年9月 7日 (日)

筋肉とは:たったこれだけの時間でも継続することで筋...

トレーニングたったこれだけの時間でも継続することで筋肉は育ってきます。
そして美しくやせるためには筋トレははずせないトレーニングとなる。
まず1つめが鍛えたい部位以外の関節を動かさず、その筋肉だけを集中的に鍛えるトレーニングでアイソレーション系トレーニングといわれている。

ダイエット成功のための筋トレは大きく2つに分けられます。
ただしこのトレーニングは結果がでるまでに時間がかかりますし、マシンが必要になる。
ダイエット成功の理想的な筋トレとしては、週に4から5回ぐらいは15分ほどのマス系トレーニングを取り入れてみましょう。

ダイエット成功のための筋トレの2つめは、ダンベルなどを多くの関節を使って、反動を使い持ち上げるトレーニングでマス系トレーニングといいる。
そして週に1回、アイソレーション系トレーニングをもってくることで筋肉に一層の刺激がいくはずである。
これはアイソレーション系トレーニングと違い、短い時間で気軽に出来るため長続きしやすいトレーニングとなる。

筋肉質な身体は基礎代謝が高く、動作に必要なエネルギーも多くなる。
ダイエット成功をさせるためには、日々の運動は欠かせません。
これは筋肉がエネルギーを多く消費してくれることが、端正な身体を作るためには必要ということである。

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